メニュー
Vol. 93

設計教室2025 第1クール第2回 報告

2025.06.10 カテゴリ:,  タグ:

2025年 設計教室第1クール第2回をオンラインで開催。

5月14日、15日に、第1クール第2回を開催しました。

ゲスト講師は若原一貴さんです。事務局に伊礼さんと若原さんにお集まりいただいてのライブ配信となりました。 

若原 一貴 氏 / 若原アトリエ:https://www.wakahara.com/
 

<1日目>

一日目は講師のお二人の講義です。まずは伊礼さんの講義。「心地よさのものさし」というタイトルで、近作も交えて「心地よさをつくる 12ポイント」をバージョンアップした内容でお伝えいただきました。

続いての若原さんの講義では、「6つの住宅、6つのテーマ」というタイトルで、6つの実作例をそれぞれのテーマから解剖・解説いただきました。若原さんが師と仰ぐ横河さんや、若原さんがキュレーションを務めておられた「建築家・阿部勤のいえ展 ~暮らしを愉しむデザイン~」の阿部勤さんの言葉に共通するもの多く、それらも結び付けて解説いただいたのですが、それぞれの作品を体感できるような解説が魅力的で、「設計とは言葉」を体現されておられました。

その後のZOOM懇親会には、参加者から様々な質疑が寄せられ、充実した1日目となりました。

<2日目>

2日目は即日設計(初級編)です。「30代夫婦のための仕事場のある家」をテーマとしてプランニングしていただき、各自のプレゼンテーションに伊礼さんと若原さんによる講評をしていただきました。
課題は東京都郊外の住宅地で、高低差はなく南側に接道した素直な敷地に、若い夫婦二人が住む仕事場兼住まいを設計するというもの。お仕事柄来客
が多いわけではなく、住まいに対するご要望も強いわけでなく、縛りが少ない分、様々な案が生まれつつも、皆様苦心された様子が窺えました。しかしながら、皆様前回から相当に成長されたご様子。多くの方が復習をしていただいたのだと感じるもので、時間の使い方やプランのまとめかた、表現の仕方など、ずいぶんと把握されているようで嬉しい限りです。今回も票が割れましたが、4ポイント獲得された風土一級建築士事務所の池田正観さんが最優秀賞に選ばれました。おめでとうございます!


なお今回の課題は、若原さんの近作の敷地に諸条件をアレンジいただいたオリジナルで、若原さんも同様に3時間設計に取り組まれました。
また特別参加として、第一回目ゲスト講師の箕輪裕一郎さんや、昨年ゲスト講師を務めてくださった岩間昭憲さんも参加してくださいました。盛り上がったオンライン懇親会では、講評を元に手直ししたプラン図を見てほしいと手を挙げる参加者が続出し、熱気を帯びた回となりました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!次回は初級編第三回となります。どうぞよろしくお願いいたします。

2025年 第1クール第2回 投票結果

池田 正観さん4pt

居石 宗一郎さん

3pt

成田 好孝さん

2pt

小澤 幸世さん

1pt

長澤 一輝さん

1pt

福田 奈々美さん

1pt

 

   

伊礼 智さん作例

 
 

若原 一貴 さん 作例

第2回最優秀

池田 正観 さんの作品

特別参加

箕輪 裕一郎 さん(第一回ゲスト講師)の作品

特別参加

岩間 昭憲さん(2024年第三回ゲスト講師)の作品

 



関連記事
  • 設計教室2024 第1クール第1回 報告

  • 設計教室2023 第1クール第1回 報告

  • 書籍「伊礼智の住宅デザイン学校」プレゼント抽選結果

  • 設計教室2022 設計教室第2クール第1回 報告

  • 設計教室2023 建築視察ツアー第1回 報告

この記事をシェア